ブログ

バイタル検査

Share on Facebook
LINEで送る

1476456052081.jpg 1476456048371.jpg

こんばんは!治療スタッフの藤井です(・∀・)

今日は診療終了後、院長と古田先生の3人で
バイタル治療の際に行う検査の練習・確認を行ないました。
バイタル治療を受けた事のある患者さんなら一度は必ずこの検査も受けた事があるかと思います。
この検査はバイタルで治療を行っていく際に非常に重要なものとなってきます。

患者さんは皆様、様々な身体の痛みや症状をお持ちですが、
それ以外に身体の不調のサインは色々な所に出てきます。
鏡で身体を見たときの肩や目、耳の高さの左右のバランスの崩れ
仰向けで寝たときの股関節の可動性、腕の挙がり具合、両手両足の力の入り具合
これらの異常は時として身体の痛みよりも重大な場合があります。

なぜかと言いますと、これらの検査の異常は、身体の歪みや脳や神経が正常に働いていない事を示し
その状態で日常生活を送ると、やがて身体の様々な所に痛みや症状が出てきます。
その歪みや神経の働きの異常が身体の痛みの根本的な原因だからです。

バイタル治療では痛みの原因である歪みや神経の働きの異常を正常にしていくことで
身体の様々な痛み、症状を改善していく治療です。

この検査を正確に行う事で、患者さんの状態を正確に把握し、治療がうまくいったかを私達は判断します。
検査が間違っていれば、治療も間違ってしまいます。
正確な検査、治療が行えるよう練習しなくてはなりません!

検査を行う事で私達だけではなく、患者さんの皆様にも
患者さん御自身の状態や変化、治療の効果等がわかりやすくなります。
治療を受けられる際に、是非この検査にも注目してみて下さい(・∀・)

朝晩と急激に気温が下がってきましたので、
皆様体調にお気付けてお過ごし下さい。